Q&A

質問一覧


Q1. 交通規制の用語の意味を教えてください。

Q2. ドライブトラフィック(モバイル版)とは、どのようなサービスですか。

Q3. ドライブトラフィック(PC版)とは、どのようなサービスですか。

Q4. ドライブトラフィックを利用するための推奨環境を教えてください。

Q5. 全国の高速道路の交通情報が確認できるのですか。

Q6. ドライブトラフィックの利用には、会員登録は必要ですか。

Q7. 交通情報が、実際の状況と違うことがあるのはなぜですか。

Q8. ドライブトラフィックの利用に料金はかかりますか。

Q9. スマートフォンに機種変更した場合マイページは引き継がれますか。

Q10. 登録方法・退会方法の詳しいやり方を教えてください。

Q11. マイルートメール・お知らせメールの対象外、マイルート上の渋滞規制件数が表示されない区間について教えてください。

Q12. 各作業項目はどういう意味?


回答


Q1. 交通規制の用語の意味を教えてください。

・チェーン規制
主に冬季において、冬用タイヤやチェーンなどの滑り止めが必要な状態をいいます。一般的に、スタッドレスタイヤやチェーンの装着によって走行は可能ですが、装着が必要な滑り止め装置はそれぞれの都道府県の公安委員会などで定められています。状況によってはスタッドレスタイヤでは走行できない場合もあるため、事前に走行される都道府県の警察に確認してください。

・片側交互通行
主に2車線の対面通行区間において、工事や事故などによって片方向の車線を規制して、残った1車線を一定間隔で交互に通行する規制をいいます。この規制のさいには、規制区間の始まりで一旦停止していただくことがあるため、前方に十分注意して走行してください。

質問一覧へ


Q2. ドライブトラフィック(モバイル版)とは、どのようなサービスですか。

ドライブトラフィック(モバイル版)は、携帯電話のインターネット機能(ドコモiモードなど)から、全国の高速道路の交通情報がチェックできるサービスです。
また、PC版と連携することで、出発前の情報検索からお出かけ先での情報収集までをトータルサポートすることができます。
主な機能としては次のとおりです。

1.地図でチェック:最新の交通情報を地図上で確認できます。

2.GPSで周辺チェック:携帯の位置情報(GPS機能)から周辺の交通情報を確認できます。

3.通行止の解除をお知らせ:気になる通行止が解除されたさいに、メールでお知らせします。

*一部道路において、お知らせメールの対象範囲外となる区間があります。
詳細はこちら


4.マイルートをチェック:よく使うルートを登録しておけば、交通情報をメールで配信します。
・ルート上の通行止発生時・解除時にメール配信
・ルート上の交通情報を指定時刻に定時配信

*一部道路において、マイルートメールの対象範囲外となる区間があります。
詳細はこちら


5.料金やSA・PA情報もチェック:発着ICを指定してルート上の交通情報を検索した結果から、高速道路料金やSA・PA情報もチェックできます。

質問一覧へ


Q3. ドライブトラフィック(PC版)とは、どのようなサービスですか。

ドライブトラフィック(PC版)は、パソコンで、全国の高速道路の交通情報がチェックできるサービスです。
また、モバイル版と連携することで、出発前の情報検索からお出かけ先での情報収集までをトータルサポートすることができます。
主な機能としては次のとおりです。

1.動的地図アプリケーションによるわかりやすい交通情報:地図上にわかりやすく交通情報を表示します。地図はマウスで簡単に移動や拡大縮小ができます。

2.マイルートの情報を確認:よく使うルートをマイルート登録しておけば、ルート上の交通情報がすぐに検索できます。

3.通行止情報などを携帯メールでお知らせ:通行止お知らせメールや、現在の交通状況を携帯メールでお知らせします。

4.ドライブルートを表示:ドラぷらの「高速料金検索」に入力したルートを、ドライブトラフィックの地図に反映させることができます。また、反映させたルート上の交通情報も地図で確認できます。

5.渋滞予測も地図から確認:渋滞予測の情報も地図から確認できます。

質問一覧へ


Q4. ドライブトラフィックを利用するための推奨環境を教えてください。

ドライブトラフィックの推奨環境は次のとおりです。

・ネットワーク環境
ブロードバンド環境を推奨

・動作確認済みブラウザ
Internet Explorer:11
Mozilla Firefox:42
Chrome:47
Safari:9

※お使いのブラウザ及びそのバージョンによっては、サイト及び地図などが正しく表示されない場合や、動作や機能が制限される場合があります。

・ブラウザの設定
JavaScriptを有効にしてください。有効でない場合は正常に動作しません。

・当サービスをご利用になる場合は、インターネットへのアクセスが必要です。

また、モバイル版は、NTTドコモ、au、ソフトバンクのそれぞれの携帯電話からご利用できますが、ご利用の携帯電話の機種によって、ご利用になれない場合や、一部の機能が制限される場合があります。

質問一覧へ


Q5. 全国の高速道路の交通情報が確認できるのですか。

ドライブトラフィックの情報提供の範囲は、NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本が管理する高速道路(八王子バイパス、新湘南バイパス、安房峠道路、椎田道路、八木山バイパスを除く)および本州四国連絡高速道路です。
首都高速道路、阪神高速道路、その他の都市高速道路や一般道路の交通情報は対象外となっています。
首都高速道路、阪神高速道路や一般道路の交通情報は、日本道路交通情報センター(JARTIC)のホームページをご参照ください。

質問一覧へ


Q6. ドライブトラフィックの利用には、会員登録は必要ですか。

現在の交通状況を閲覧するといった基本的な機能は、会員登録せずにご利用できますが、マイルート機能(定時メールやお知らせメールの配信)や通行止解除メールの配信などのサービスをご利用になる場合には、会員登録(無料)が必要となります。

質問一覧へ


Q7. 交通情報が、実際の状況と違うことがあるのはなぜですか。

ドライブトラフィックで提供する交通情報は、日本道路交通情報センター(JARTIC)からの情報提供を受けて、原則として5分ごとに更新しています。このことによって次の点で実際の交通規制や道路・交通状況と異なることがあります。

1.実際の交通規制や道路・交通情報を道路交通情報としてドライブトラフィックで提供できるまでに、約10分〜15分程度のタイムラグが生じます。

2.交通状況などの変化によって、表示する時点の交通規制や道路・交通状況が現地における状況と一致しない場合があります。

質問一覧へ


Q8. ドライブトラフィックの利用に料金はかかりますか。

ドライブトラフィックの情報提供料は無料です。ただし、通信料は別途お客さまのご負担になります。

質問一覧へ


Q9. スマートフォンに機種変更した場合マイページは引き継がれますか。

スマートフォンへの機種変更等でメールアドレスが変更した場合、定期メール配信および通行止めメール配信等一部サービスがご利用できません。メールアドレスを変更された際は、旧アドレスのマイページを退会し、新しいアドレスにて再度マイページ登録頂きますようお願い致します。

質問一覧へ


Q10. 登録方法・退会方法の詳しいやり方を教えてください。

登録方法・退会方法は、次の通りです。

[登録方法]
・PCサイト
@Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方
ホーム画面の「マイルート」の「マイページ登録(無料)」より「Yahoo! JAPAN IDでログイン」をクリックし、Yahoo! JAPAN IDとパスワードを入力することで、マイページ登録ができます。

AYahoo! JAPAN ID以外のメールアドレスで登録する方
ホーム画面の「マイルート」の「マイページ登録(無料)」より「新規でマイページ登録をする(無料)」をクリックし、ご利用になるメールアドレスを記入し、空メールを送信します。
登録されたメールアドレスに届く仮登録メールより本登録を行うことで、マイページ登録ができます。

(※携帯サイトにて登録済みの方は再度登録を行う必要はありません。携帯サイト登録済みの方は、携帯サイトにて登録したメールアドレスにてログイン可能です。「携帯メールアドレスでログインする」よりログインしてください。)

------------------------------------------------------------------------------------

・スマートフォンサイト
@Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方
ホーム画面の右上部「マイページ」の「yahoo!JAPAN IDでログイン」よりYahoo! JAPAN IDとパスワードを入力することで、マイページ登録ができます。

AYahoo! JAPAN ID以外のメールアドレスで登録する方
右上部の「マイページ」の「マイページについて」より「新規でマイページ登録する(無料)」をクリックし、ご利用になるメールアドレスを記入し、空メールを送信します。登録されたメールアドレスに届く仮登録メールより本登録を行うことで、マイページ登録ができます。

------------------------------------------------------------------------------------

・携帯サイト(フィーチャーフォン)
ホーム画面の「マイページ(無料)」の「新規で登録する(無料)」よりご利用になるメールアドレスを記入し、空メールを送信します。登録されたメールアドレスに届く仮登録メールより本登録を行うことで、マイページ登録ができます。

------------------------------------------------------------------------------------

[退会方法]
・PCサイト
マイページの「登録情報の変更」より退会できます。

・スマートフォンサイト
マイページの「マイページ管理」の「登録内容の変更」にて退会できます。

・携帯サイト(フィーチャーフォン)
マイページの”マイページ管理”の「登録内容の変更」のページにて退会できます。

質問一覧へ


Q11. マイルートメール・お知らせメールの対象外、マイルート上の渋滞規制件数が表示されない区間について教えてください。

以下については、マイルート登録が出来ない、または、マイルート登録ができても、マイルートメール、お知らせメールが送信されない区間がございます。マイルート上の渋滞規制件数についても正しく表示がされません。
ご不便おかけいたしますがご容赦いただきますようよろしくお願いします。

   旭川紋別道   全区間
   深川留萌自動車道   深川西IC〜留萌大和田IC
   道東自動車道   本別IC〜阿寒IC
   日高自動車道   沼ノ端西IC〜日高門別IC
   帯広広尾自動車道   全区間
   黒松内新道   全区間
   秋田自動車道   能代南IC〜小坂JCT
   八戸久慈自動車道   全区間
   日本海東北自動車道   あつみ温泉IC〜鶴岡JCT
   荒川胎内IC〜朝日まほろばIC
   三陸自動車道   石巻河南IC〜利府中IC
   日光宇都宮道路   全区間
   箱根新道   全区間
   能越自動車道   全区間
   西富士道路   全区間
   名古屋瀬戸道路   全区間
   京都縦貫自動車道   宮津天橋立IC〜丹波IC
   播但連絡有料道路   全区間
   広島岩国道路   大竹JCT〜廿日市JCT
   山口宇部道路   全区間
   那覇空港自動車道   全区間
   すべての本線料金所   (XX本線)

質問一覧へ


Q12. 各作業項目はどういう意味?

・状況確認
通行止の原因になっている事象の内容や規模など、状況の確認
・負傷者救助
負傷されたお客様の救助
・消火作業
車両やのり面などの火災を消火する作業
・故障車修理
故障した車両の応急修理
・レッカー作業
走行できなくなった車両をレッカー車等により現場から移動する作業
・散乱物排除
道路に散乱した積荷などを排除する作業
・落下物回収
通行車両などから落下した積荷や車両部品などを回収する作業
・油漏れ処理
車両から道路上に漏れ出したオイル等を取り除く作業
・道路復旧
走行に大きな支障のある道路損傷の復旧作業
・路面清掃
道路に散乱した飛散物などを清掃する作業
・滞留車流出
通行止区間内に足止めされたお客様の通行を一時的に確保するもの
・解除準備
通行止用の規制機材を撤去するための準備作業
・雪氷作業
降雪状況や路面状況を確認し、除雪作業や凍結防止剤の散布などを実施するもの
・霧状況確認
濃霧による視界状況の確認
・道路点検
道路上での気象状況や道路施設の被害状況の点検
・倒木等撤去
路面に散乱した倒木や落葉を撤去する作業
・安全確認
道路が安全にご通行いただける状態になっているかを確認する作業

質問一覧へ





>> トップ(地図)へ